入会特典目当てにクレジットカードを作るのは、
全然問題ないことだと思います。
その理由を語ります。
気にせず作って、美味しくいただこう。
1、カード会社の勝負
カード会社等はリスクを負ってでも会員を増やしたい。
とにかく、常に会員獲得に躍起。
カード会社の社員も「ノルマ」がある。
そうして必死に考えた結果が「入会特典」です。
当然ながら、発行に関する費用も加わるので大赤字。
しかし、これを機に使い続けてくれたら儲かる。
そういった勝負なので、ある程度はリスクとして負っています。
2、宣伝がしやすくなる
カード会員へは宣伝し放題です。
どんなカードであれ、強制的にメールが届きます。
ダイレクトメールにてキャンペーンやセールを連絡。
会員専用WEBサービスにても宣伝、広告。
これだけでも、会員を増やす価値はあります。
発行に費用はかかるといっても、何年も宣伝できるので元を取れる。
実際に利益に繋がる人は少ないですが、ここもリスク。
「使わない人がいても仕方がない」と考えています。
3、強制的に買い物させる
入会特典はほぼ「ポイント」なので、使うしかない。
入会特典の付与自体も「一度の利用が条件」というのが多い。
したがって、最低でも2度は買い物することになる。
こうして買い物を慣れさせて、常連にする戦略もあります。
新しい通販サイトはほぼこの戦略です。
会員登録で500ポイント!として、強制的に使わせて買い物に慣れさせます。
一度買い物すると安心感が出て、今後も使う人が多いようです。
まとめ
カード会社としても全く使わない人がいること前提。
入会特典を与えて大損となる人が出るのは仕方がない。
しかし、それでも一定数は使う人がいるので、利益が出る。
だから、使わなくても何ともありません。
気楽に申し込み、特典だけ美味しくいただきたい。
とりあえず、最初はカード会社の社員も成果が上がり大満足です。
--
以上、「クレジットカードの入会特典だけ貰っても問題ない3つの理由」でした。